事件

みふみふの感じたいろいろな事をつづります




[PR]



2009年11月11日(Wed)▲ページの先頭へ
フジテレビの差別発言
フジテレビの差別発言、ちょっと驚きです。

これは、市橋容疑者がらみで、工事関係の仕事をやっているという報道に対して、「単純作業ばかり行っていると思考力が低下していく」というような発言をテレビで行ったというものです。

これは、腹立ちますよね〜(^^;

単純作業の仕事は工事関係に限りませんから、ほぼ、全ての職業の方が起こったのではないでしょうか。私もそうですが・・

事務関係の仕事は、もちろん効率的に動くためにいろいろかんがえて改善案を出したりしていますが、単純作業が多いことも事実です。これを発言した方に対しても、「そのコメントが単純作業だ!」といいたくなりますが・・・

おそらく、常日頃から工事関係に従事しているかたに対して差別的な考えがあったから、このような発言につながったのだと思います。職業に貴賎はありませんし、そのような考え方がさまざまな差別などを生むんだと思います。



市橋容疑者が居眠り
市橋容疑者が逮捕されて1日たちました。取り調べには応じていて、近く全貌が判明するんでしょう。朝も昼も食事をとらなかったということですが、とても喉を通らないんだと思います。死刑はないでしょうけども、無期懲役は免れないでしょうから、30代という、一番人生の中で充実する時期を刑務所ですごさなければならないわけですから、人生棒にふったようなもんですからね。とはいっても、リンゼイさんは命を奪われたわけですし遺族の悲しみを考えたら、無期懲役でも軽いと思います。人を殺したら殺されるくらいの刑罰がないと、殺人はなくならないのではないでしょうか。人権派の方々には、自分の身内が殺されたことを想定して発言していただきたいものです。

さて、市橋容疑者逮捕の決め手は、なんと居眠り!フェリーを待っているうちに眠ってしまい、その間に、近づいて確認されてしまったということです。逃亡をつづけて心身ともに疲れ気が抜けてしまったということでしょうね。

それにしても、逃げ切る為に大金をはたいておこなった整形手術が、事件解決につながってしまったとは、皮肉なはなしです。ただ、一番最初に整形を行った医者は気付かなかったんでしょうか?それともあえて通報しなかったんでしょうか?そのあたりも解明してほしい点ですね。

どれと、建築会社で働くまでの1年半の間、どのように生活していたのか、整形の資金はどうしたのか、まだまだ謎は多いです。

YAHOO!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091111-00000014-maip-soci


2009年11月10日(Tue)▲ページの先頭へ
市橋容疑者の量刑は
市橋容疑者が身柄を拘束され、まずは死体遺棄で逮捕ということになりました。事業聴取を進めるなかで、殺人について再逮捕されるということになるのでしょう。

何故大阪で・・・と思ったのですが、千葉出身ですから、東京にはなかなかい辛い、となると、千葉から離れていて、しかも東京に次ぐ都会である大阪、そして、以前働いていたということになるのでしょう。

それにしても、先日の整形手術発覚からすごい速さで逮捕されましたね。このあたりは流石優秀な日本の警察と思います。これで、リンゼイさんの両親も少しは気がまぎれるのではないでしょうか。とはいっても、捕まったら捕まったで、市橋容疑さに対する気持ちは大きくなるでしょうし、さらに苦しく感じるのかもしれません。

特に日本という国は、被害者に対する人権が無いに等しいように思います。被害者、被害者の身内の意見こそがもっとも尊重されるべきなのに、それ以上に加害者の人権が尊重されてしまうという現実は、犯罪を増加させ、凶悪化させることになってしまうはずです。偽善的な意見を撒き散らす弁護士やら人権保護団体の方に関しては、自分の身内が犯罪被害に巻き込まれたことを想定して発言していただきたいものです。

さて、市橋容疑者は、おそらく殺人・死体遺棄で裁判ということになるんでしょうが、従来の判例から考えると、死刑にはならないでしょうね。まだ容疑者ですから予測でしかありませんが、殺人ということになると、遺族の方に心情を考える必要があるのではないかと思います。

日本の法律は更生に重きを置いているということですが、大切な我が子や配偶者、親兄弟を、自分勝手な欲望の為に殺された遺族の心情を考えれば、死刑は当然のことです。というか、それすら生ぬるいように思います。

何から何まで生ぬるい政策の現政府には、とても考えられない問題かもしれません・・・。

このままじゃ、犯罪はなくならないということを認識して欲しいと思います。

YAHOO!ニュース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091110-00000275-jij-soci