出来事

みふみふの感じたいろいろな事をつづります




[PR]



2009年12月03日(Thu)▲ページの先頭へ
たばこ税、増税無送りの矛盾
たばこ税を大幅に増税するということでしたが、結局見送りになるようです。1箱500円くらいになる予定が、わずか数十円の値上げにとどまるとか。

1本あたり1円上げると税収は2兆円増加するのですが、あまりにも急激に値上げしてしまうと禁煙する人が増えて減収になってしまうというのが理由のようですが、それっておかしくないですか?

健康のため非喫煙者を増やすために増税を行うと言うことでしたから、禁煙する人が増えれば万々歳のはずですよね。

「禁煙者を増やすために増税するが、増税したら禁煙者が増えるから見送り」

どう考えてもおかしいですよね(^^;

この政党、ブレるし矛盾だらけだし、結束は弱いし、首相は頼りないし・・・

厳しいです(^^;

マイの日記
サユリの日記
サエの日記
ミキの日記
アケミの日記